FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ユーザータグ »
ブックマークを調べる » スポンサー広告
2月の売却・分社化案の発表や、今回の完全子会社化の発表などでも分かるとおり、重要な発表はカンファレンスコールの日に行われる事が多いです。カンファレンスコールとは何でしょう?

一般的に言えば、電話会議ですが、この場合は四半期ごとの決算報告電話会議の事です。

なぜ電話会議が開かれるのでしょうか?その理由はReg FD です。「Reg FD (Regulation Fair Disclosure, レギュレーションFD, 公平開示規則)」とはアメリカのSEC 規則の1つであり、投資家間の情報格差を是正するために、決算情報や合併などの重要情報は同時に、同じ内容を、広範に発表しなければならない旨を定めています。つまり機関投資家や証券アナリストを優遇して、個人投資家の知らない情報を事前に詳しく教えたり、閉鎖的な記者クラブで発表してはいけないという事です。

これを守るためにアメリカの上場企業では重要情報は、皆が見ることが出来るプレスリリースで発表し、さらに皆が参加できるカンファレンスコールを開いて、質疑応答も出来るようにしなければなりません。現状ではウェブサイトやブログでの発表は認められていないので、電話会議(+ウェブキャスト)を開くのです。

(追記)
米証券取引委員会(SEC)、ソーシャルメディアを使った重要な企業情報の発表を認める(VRI コラム)
トラックバック (0)
ユーザータグ » 分社売却
ブックマークを調べる » 雑感 分社売却
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bousyo.blog45.fc2.com/tb.php/110-a7982b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
タグクラウド
 
月別アーカイブ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。